ギャラリー
玄関
ライトアップした玄関土間からの景色は高貴な優雅さを感じる。土間から見えるリビングは、どうぞ見てくださいと語る。正面の格子戸は左右に自由スライドして靴を履くときの手すりである。
玄関正面
主の品格を表すように浮かび上がる正面の組子障子は、梅の花の柄で右肩上がりの発展を表す。玄関を入ると間接照明が自動的にライトアップする。玄関の天井を大空間にすることで家に入った瞬間から開放感が生まれる。
LDK
リビングソファーを置く位置からは、優雅な組子障子が見えるように設計している。寝室の上部の壁を抜いて空気を還流させることで家全体の温度を均一に保つ。冬の寒い時期に寝室の寒さ対策と、視界を広げることで室内を広く感じるためである。
LDK
リビングルームからは、屋根全体の形が見えることで家の広がりを感じられる。エアコン1台で家全体が冷暖房できるように考えた設計である。足下に目を置くと雪見窓から植栽が見える。
LDK
アルミ遮熱通気工法で屋根断熱により、居住空間には天井を作らないのがコージーベースの家の特長である。天井が古民家のような懐かしさを感じる。天井板と床は38ミリの極太の厚みがあるので調湿効果も極めている。床板1枚1枚に浮造り加工を施しているため、スリッパなしで暮らせる日本人の暮らしを再現している。
キッチン
タカラホーローキッチンの最上位レミューが鎮座するキッチンリビングは、1日1組限定の料理人の料亭のようだ。奥さまが調理する景色を大切に作り上げることで、毎日の食卓が優雅になるのである。大理石にクオーツが光るキッチンの天板は、対面式で食事ができる広さである。家を買ったら買い換えることがないキッチンは満足のいく物を選びたい。奥さまが長時間いるキッチン回りの電磁波対策もおこなっている。
寝室
寝室の天井も大空間である。東の高窓から朝日を浴びることで体内リズムを整え夜にぐっすり寝れるように工夫している。朝になると組子障子に外から当たる朝日がバックライトになって綺麗である。隣地との間の窓はレースカーテン閉めっぱなしである家が多いが、組子障子を入れるとカーテンの開け閉めも必要がない。寝室で寝ている時間が多いので、電気配線ルートに電磁波対策を行うことで健康対策と上質な睡眠が担保される。
杉風呂
コージーベースの家に住まれた方の感想で一番人気なのは、この杉風呂である。木材に赤身が多いのは、香りと油脂が多いオビ杉の赤身を音響熟成®した木材で作られているからだ。家全体が音響熟成®木材を使用しているが、このお風呂の香りは更に違いが分かる。リラックスタイムのお風呂で杉の成分による免疫物質(免疫グリポリンA)高めることを狙っている。
漆喰アート
漆喰アートは光の陰陽と、職人技でデザインされる。ニッチェに間接照明を入れてコテで暴れると、光の乱反射が美しいデザインとなる。コージーベースの漆喰は本漆喰なので腕の良い左官職人にしか塗れない。漆喰塗りの全国大会に上位入賞する腕の良い職人によって、この家の漆喰は塗られた。
玄関・外観
石畳を敷き詰めた玄関アプローチは重鎮である。玄関の入り口には柱を作らないことで、買い物袋を抱えた玄関の出入りにストレスをなくす心遣いである。植栽は家の玄関回りに作ると、見られる草花も喜び、植栽のお手入れも楽しくなる。カーポートの奥にはウッドデッキ素材で作った特注のベンチを設置して会話を楽しむスペースもある。
物件情報
施工価格
2,000万円~2,500万円
構造
平屋
工法
木造軸組